
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遊戯王 初心者講義 その1

最近skypeデュエルを再び始めてから、
初心者さんからいろいろ相談を受ける機会がありました。


初心と言えばたしかにいろいろありました。


たった1枚のために箱買いしまくったり・・・
サイクロンで大嵐の効果を無効にしたり・・・
レベル合計10でスターダスト呼んだり・・・


そこでこのブログのアクセス数5000突破(しそう)記念に、
初心者さん向けの・・・なんかを始めることにしました。

新しく来訪された方も是非読んでみてくださいね。
コメントもお気軽にどうぞ。

第一回は・・・『ルールについて』


この世界にあるゲームの数は無限にあると言われています。

「無限はないでしょ・・・」

そう思われるかもしれませんが、
こうしている間にもゲームは生まれています。

言ってしまえばじゃんけんも一種のゲームですからね。


さてそんな中できたのが、
『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』

今は作品名の変更にともない、
『遊☆戯☆王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム』になりました。


そこで重要になってくるのが『ルール』。


みなさんはどうやって掛け算、覚えましたか?
まだ覚えていない方には申し訳ないのですが・・・


やっぱり何度も何度も繰り返して言うことが大事ですよね。

ゲームのルールに関しても同じです。

「でもやっぱり難しい・・・」

確かに『遊戯王OCG』はルールが難しいと言います。
見ていて実際、ルールブックは大して役に立たないし。


ではどうやって覚えたらいいのか?


私は『WORLD CHAMPIONSHIP 2008』で覚えました。


これというのは2007年から毎年出ているソフトですね。
今は2010までリリースされています。

「何ができるのよ!」

簡単に言ってしまえばゲームの中でデュエルができます。


それまでと言ってしまえばそこで終りなのですが注目したいのは以下のとおり。

①相手がゲームなのでいつでもどこでもできる。
②ルール通りに正確に動く。
③デッキを好きなように組むことができる。
④秘密の特訓ができる。


①相手がゲームなのでいつでもどこでもできる。

例えば誰かにルールを教えてもらうことにしましょう。

そうなると時間や場所がどうしても必要になってきますね。
これではもし相手か自分が忙しくなったら練習できません。


そこでゲームに相手してもらう。

一見なんかさびしいですよね、やっぱり。
でも学ぶ時は自分のペースで行うのが一番なんです。

年を重ねるうちにゲームシステムが相当良くなってきたと思います。
もちろん初心者への配慮も。
毎年購入してますから分かります。

付属カードが毎回あるんですが、「別にいいかな・・・」と考えるならば
中古が安いですね。


②ルール通りに正確に動く。

「それってあたり前じゃないんですか?」

まあそうあんですけどね。
でも私が言おうとしているのはそこではないんですよ。


ルール通りに動くということは、自分がルールミスをすることはないんです。


こうなれば自然と「あ、こういうことはできないんだ」と分かってくると思いますよ。
現実でも間違いなくミスをすることはなくなります。


③自分の好きなようにデッキが組める。

これが一番重要。

現実でデッキを新しく組もうとすると莫大な費用がかかります。
正直、毎回これはきついです。


そこで現実で組み立てる前にゲームで組んでやってみる。


ゲーム内でも同じようにDPという通貨を使ってパックを購入できるようになっています。
最新版になればなるほどその収録枚数が増えています。


組んだらさっそくデュエルしてみる。

そうすると今まで見えてこなかった問題点などが見つかります。


私はデッキを現実で組む前、100戦を目標にデュエルしてますね。
そして初めてデッキを組みます。

もちろんあらかじめ組んである自分のデッキでもOKですよ。


④秘密の特訓ができる。

「秘密の特訓ってなんや?」

秘密の特訓は秘密の特訓です。


例えば一回負けた相手にリベンジを申し込むとしましょう。

そのままやってもおそらくまた負けてしまいます。


でもゲームを使えば人の見えないところで特訓ができるんですよ。これが。

まあこれに関してはルールになれたらで十分かまいません。




どうでしょうか?
最後に一つ。


どんなゲームでもルールを覚えてからが一番楽しいんですよ。
カードだけでなく麻雀だったりスポーツだったり。

だから積極的に自分で分かろうとする姿勢が大切ですよ。


楽しい未来が訪れることを願っています。


ではまた今度。
コメントお待ちしています。



                        協力:私立聖祥大附属小学校3年生のみなさま
[ 2010/07/01 21:27 ] 遊戯王:初心者講座 | TB(0) | CM(3)
初心者講義ありがとうございます。
基本のプレイングは覚えたのですが(友達と八時間くらい連続デュエルによって)

タイミングを逃す時やチェーンに乗らない特殊召喚、チェーンに乗る特殊召喚が曖昧だったりします・・・

今一番困ってるのはサイドです。
今こんな感じなんですがどうなんでしょうか?(デッキは剣闘です)
ワンフーはクイックダンディが多いので入れています。
全部が中途半端な気がしてならないんですが。。

ワンフー2
砂塵2
トラスタ3
聖なるあかり2
DDクロウ2
地砕き2
洗脳
サイドラ
[ 2010/07/01 23:18 ] [ 編集 ]
>はあさん
なるほど、チェーンに乗らないやつですか・・・

はっきり言ってしまえば、
これはもうパターンで覚えてしまうほかにありません。

ダメージステップとか・・・

サイドは自分なら・・・
ワンフー 2→1
トラスタ 3→2
月の書 2

ですかね・・・
クイックダンディーは基本シンクロで動いていますから、
月の書でチューナーに打ってしまえばシンクロできませんからね。

その他攻撃も止められたり。
やっぱり便利ですよ。
[ 2010/07/01 23:29 ] [ 編集 ]
いちいち挿絵が可愛い件www

みーちゃん凄い('ω')
まだまだ分かんない事たくさんあるけど
頑張って覚えていこうと思う^p^
[ 2010/07/02 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミーティア・ロライレンス

Author:ミーティア・ロライレンス
ヴィクトリカが、
世界に変革を誘発する・・・!

 『ミー』こと『ミーティア・ロライレンス』の日々の生活を書いていきます。といってもネトゲのレビューやら、ライブの感想、『~講座』なんかが中心です。
 日々忙しい訪問者様の何かのためになればな、と思います。

 現在は『武装神姫』用の電飾装備製製作や2次SSが中心です。

※リンク申請はお手数ですが、最新記事のコメント欄にて一言お伝えください。 

skype会話受付中・・・
Skype名 : ミーティア・ロライレンス

twitter始めました。
ユーザー名:ArisRira

mixi再開・・・
ユーザー名:ArisRira

FC2サービス
今まで来訪してくださった方々


クリックしていただけると励みになります


同じ趣味の方との交流を・・・
メールフォーム
管理人へのメッセージはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
これまでの訪問回数だZE★


