
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教会消火器テロで29歳男逮捕 連続事件関与も追及

まあ事件自体は昨日の話なんだが・・・

2年前から主に兵庫県で続いていた、
連続消火器投げ込み事件の犯人が捕まったらしい。

襲撃されたのはいずれもプロテスタント教会で、
関係していた保育園や幼稚園も被害にあったんだとか。


まあ詳しくはこちら・・・
教会消火器テロで29歳男逮捕 連続事件関与も追及



話は変わるがこの前、2週間前くらいかな?
学校の授業でたまたま聖書の話になった。

で、先生が聖書箇所の話をしていて、
その話につっこんだら相当驚かれた。

そりゃあ聖書持って17年もいたら、
メジャーな話の1つや2つ覚えてるわなあ・・・


まあでも今回はあえて自分と離れてコメントしてみようと思う。



事件自体は約13年前からスタート。

当時公立高校に通っていた池田容疑者から始まる。


どうやら入って半年で退学し、
それから職を転々としながら生活が荒れていたらしい。


そんな中で池田容疑者がある日、
近くの教会に「十字架のネックレスが欲しい」と言ったら、
牧師に「教会に通いなさい」と言われたそうだ。


その後、律儀に通っているうちに牧師の人柄にひかれたらしい。

その後も通い続けたがある日、牧師が海外留学したらしい。

それが引き金となって「見捨てられた」と思い始めて、
「自分の家族に起こる不幸は教会のせいだ」と思い始めたらしい。


それから2年間犯行を続け、今回の逮捕に至ったんだとか。




まずはじめ、高校退学。

これは真っ先に考えられるのが『いじめ』だろう。
ホント、こんな事件や自殺が起きるたびにいつも思うことがある。


「なぜいじめは死刑にならないのか?」


こればかりは本当に答えが思い浮かばない。

画面で見る「遺書に書かれていた加害者の生徒の反応」は、
いつもいつも許しがたいものがある。


はたしてこんな『人殺し』を生かしておいていいのか?


やっていることはただの人殺しに他ならない、と私は思います。

一様聖書学的には、
旧約の時代はまだイエスが十字架にかかっていないので、
すべての罪は基本的に許されません。

だから極端な例では罪を犯せば何らかの方法で殺されます。


しかし、新約はイエスが現れ十字架にかかったため、
すべての罪が許されています。


で話は戻りますが・・・
これはさすがに許されてはいけないと思いますね。
人が1人、犠牲になっていますから・・・



生活が荒れていた・・・
これは共感できますね。

実際に3年前に荒れていたものですから。
ここら辺の経験は人一倍積んでいる自信がありますね。



牧師の海外留学・・・
ニュースではこう書かれていますが、
おそらくこれは海外伝道のことでしょう。

世界中いろいろなところに牧師っていますから。
もちろん本当はいてはいけない国にも。

彼らの勇気にはいつも多くを学ばされます・・・



「神に見捨てられた」・・・
なんか下の方のコメントっぽいところでそうとうたたかれてましたが、
どんなクリスチャンでも一回はありますよ、こういう経験。
はっきり言って、たたく権利は全くないかと。

どうしても心が揺らぐことってありますよ。



で犯行に及んで2年後、逮捕。
これも「なぜ2年も?」と思うかと思いますが、
もっと早く捕まえられたと思いますよ。
池田容疑者ぼ過去と照合しても犯人はすぐに予想がついただろうし。

ただおそらく牧師がそうしなかったんでしょう、たぶん。


最後まで戻ってくることを祈っていたんだと思います。
やっぱり彼らは違うな・・・



まあ総合的に見ての感想。

さらば日本。


内閣が1年持たない。
国技は大荒れ。
自殺者世界2位。


これはもうくつがえせないと思いますよ。


まあ文句ばっかり言っていても仕方がないんですけれど。
でも私はそう思います。



逮捕に至った彼の本当の事情が分かるのは、
彼の父とほぼ同じ境遇にあったものだけですかね。

同時に彼を批判できるのもその人々だけかと思いますよ。


ただ厳しく言えば教会側にも責任があったと思います。


事件を詳しくしらないので分からないのですが、
そんな彼を教会が完全に受け入れていれば、
今回のことは起きなかったはず。

私はそう思います。


被害教会に知り合いの牧師がいるので、
今度詳しく話を聞こうと思います。



久しぶりにまじめな文章書いたな・・・
[ 2010/07/04 00:33 ] 語り | TB(0) | CM(1)
ごめん読む気しない・・・


なんかがんばれw
[ 2010/07/05 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミーティア・ロライレンス

Author:ミーティア・ロライレンス
ヴィクトリカが、
世界に変革を誘発する・・・!

 『ミー』こと『ミーティア・ロライレンス』の日々の生活を書いていきます。といってもネトゲのレビューやら、ライブの感想、『~講座』なんかが中心です。
 日々忙しい訪問者様の何かのためになればな、と思います。

 現在は『武装神姫』用の電飾装備製製作や2次SSが中心です。

※リンク申請はお手数ですが、最新記事のコメント欄にて一言お伝えください。 

skype会話受付中・・・
Skype名 : ミーティア・ロライレンス

twitter始めました。
ユーザー名:ArisRira

mixi再開・・・
ユーザー名:ArisRira

FC2サービス
今まで来訪してくださった方々


クリックしていただけると励みになります


同じ趣味の方との交流を・・・
メールフォーム
管理人へのメッセージはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
これまでの訪問回数だZE★


