
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ZGMF-X2000 センブレード イグナイテッド』制作レビュー

ようやく今日、『閃ブレード』の制作材料が揃ったので早速制作。

せっかく作るのだから一工夫入れたいなと思い、
他にはないちょっとした加工を入れてあります。
(ほんとにちょっとですけれど・・・)

基本は他と変わらないので、
これから作ろうと思う方は是非参考にしていただければ幸いです。


※名前の由来は途中にあるよ!

協力:ZAFT軍のみなさん



Ⅰ.閃ブレードとは

 以下、ニコニコ大百科より

 閃ブレードとは、株式会社サンジェルマンのLED懐中電灯
 『GENTOS 閃』(ジェントス・セン)を改造したLEDサイリウムである。

 折る事で中の薬品を混合させて使用するケミカルライトと比べた場合
 長時間にわたって明るさを保ち、電池を交換すれば何度でも使用出来るのが利点。


 ようは使い捨てのケミカルライトの明るさを、
 繰り返し使用できるものにしよう。
 っていうものですね。たぶん。

 今回のタイトルにあげた『ZGMF-X2000 センブレード イグナイテッド』
 私独自の加工方法を取り入れ、かつ名前を妙に厨二っぽくしただけのものです。

 なぜ名前の『センブレード』の部分を『グフ』にするとZAFT軍のMSになるのかは、
 みなさんの想像力におまかせします。

 ヒント:オレンジ=ハイネ




Ⅱ.材料用意

 用意する材料です。
 今回は『最低限必要なもの』と『あればよいもの』の2種類に分けて説明します。
 自分の制作目標に合ったものを用意してください。

 ① 最低限必要なもの

    制作に最低限必要なものです。
    これがないと作れません・・・
    値段は約ですので、参考にどうぞ。


    1.GENTOS 閃 SG-305

      

      SG-309というモデルもあるらしいのですが、
      使用する電池が高価で見つかりにくいため、
      そこまでほんのわずかな光度を気にしないのであればこちらで可。
      電池のコスト面でも安心です。
      通販という手もありますが、今回はヨドバシカメラ秋葉原店で購入。
      値段は約2700円。


    2.TurnOn ネオンスティック

      
      
      今回は奈々様ライブに必須のオレンジを購入。
      もちろん、他の色でも可。
      全国の東急ハンズなどで入手可能。
      値段は約1000円。
      『ジオン 光る!』


     3.ビニールテープ

       カラーはなんでも可。出来れば光をさえぎられる黒がよい。
       100円ショップのもので十分。


     4.プラスチック用のこぎり

       プラスチック用ならなんでもよい。
       これも100円ショップのもので十分。
       用意できるのならばビームサーベルが一番よい。

       


     5.やる気

       無いと困るがありすぎても困るもの、やる気。
       今回はさほど細かい作業はありませんが、刃物を使用する箇所があります。

       

       力まずゆっくりと作業を行ってください。
       ちなみにヘルメットは不要です。



 ② できれば用意したいもの

   出来れば用意したいものです。
   主に細かな加工用なので、用意しなくてもかまいません。
   ※ただし、この道具が揃えられない場合、
     下部の制作の
青いタイトルの手順が行えません。


   


   1.プラスチック用接着剤

     プラスチック用の接着剤です。写真はタミヤの『タミヤセメント』です。
     自分で用意してもかまいませんが、いちいち用意するのが面倒な方は、
     プラモデルをやっている知り合いに借りるのもいいかもしれません。
     ちなみに価格は200円程度です。


   2.アルコール塗料 シルバー

     プラスチックに塗ることができるシルバーの塗料です。
     写真はGSIクレオスの『ガンダムマーカー ガンダムシルバー』です。
     上と同じように知り合いに借りればいいのですが、
     接着剤と違って持っていないかもしれません。
     値段は180円程度です。


   3.棒やすり

     100円ショップのもので構いません。
     目は粗い方がいいです。




Ⅲ.制作

 いよいよ制作に入ります。
 先にも書いたとおり、作業は慎重にやってください。
 作業時間は個人差があると思いますいが、たったの30分です。

 ※タイトルが青い項目は私のオリジナルの工程です。
   普通に制作する分には必要がない場合があるので、
       個人に合った作業方法を選んでください。



 ① ネオンスティックを分解する

   ネオンスティックを分解します。
   手順は台紙裏の電池交換方法の部分を参考にしてください。
   くれぐれもパーツを破損しないように。

   


 ② ライト部の切断

   実はここが一番大変だったり。
   プラスチック用のこぎり(ビームサーベル)で下図のように切断してください。

   別途新聞紙などを使って作業することをお勧めします。

   

   ※指などには細心の注意を払って作業してください。

   

   「割り切れよ。
     今は作業中で俺たちは作業者なんだからさ。
     でないと、指切るぞ。」


   切り終わったら粉だらけだと思いますので、一回水道で洗ってください。


 ③ 内側の塗装

   これがオリジナルの項目になります。
   お分かりの通り、②の図の左のパーツを閃に装着するのですが・・・
   実はこのままだと閃と発光部の間に白いままの部分ができてしまいます。
   別に実験をして効果が出たわけではないのですが、
   気持明るくなればと思い、この手順を考えました。

   下図のように白いままの部分をアルコール塗料のシルバーで塗装してください。
   (わかりづらくてすみません・・・)

   

   写真は発光部を装着していますが、塗装時は外した方がいいです。


 ④ 切断面のやすりがけ

   同じくオリジナル項目です。
   このまま閃と接着してもいいのですが、切断面が平らではないため、
   どうしてもななめになってしまいます。
   それを防ぐため、切断面をやすりがけします。

   ときおり閃をあててみて平らになっているかを確認するのがいいかもしれません。

   

   「気にするな。俺は気にしない。」

   という方は次へどうぞ!


 ⑤ 仮接着

   ②(③)で制作したものを閃と接着します。
   これもオリジナルの項目です。
   そのままビニールテープで接着しようとすると、どうしてもずれてしまう時があります。
   そこで、プラスチック用の接着剤を使って仮接着を行います。

   注意すべき点は、接着剤は切り出した部分にのみ塗ること。
   たっぷり塗るのがコツです。

   終わったら下図のようにしておいてください。

   


 ⑥ 発光部の先の反射加工

   これは後から説明する手順で先の部分を光らないようにするため、
   「せっかくだから」という理由で光が反射するように加工する作業です。
   普通は銀色の折り紙を切って貼るらしいのですが、
   ③の手順を行った方はせっかくなので、
   切って貼るのではなく直接塗ろうと思います。

   下図のように、発光部の中からシートを取り出してください。

   

   出てきたシートの丸い部分をぬるのですが・・・
   気をつける部分は必ず装着したときに内側に来る面を塗ること。それだけです。

   折り紙の方は丸く切ってノリなどで接着してください。


 ⑦ 接着作業

   本接着の作業に入ります。
   作業はいたって簡単で、切り出した部分と閃をくっつけて、
   周りをビニールテープで巻けばいいだけです。

   

   注意すべき点は巻く場所。
   下図のように表面がザラザラになっている部分にはなるべく巻かないでください。
   隙間からの水分で、テープがはがれてしまう可能性がありますので・・・

   


 ⑧ 発光防止加工

   ⑥で塗装(貼りつけた)ものを筒に戻して、先端部分にテープを巻いて下さい。
   余った部分は下図のように6つほどはさみで切って、中心に折り込んでください。

   

   これは使用中、出演者に過度の光を浴びせないための処置で、
   これを怠ると、迷惑防止などで下手をすれば立派な犯罪になってしまいます。

   くれぐれも出演者をムスカにしないように!


 ⑨ 電池の装着

   線のスイッチ部分をひねって、中のソケットに電池を入れてください。
   特にこれといった注意点はありませんが、+と-を間違えないように!

   




Ⅳ.完成

 とうとう完成しました!
 早速スイッチを入れて光度を確かめてみてください。
 LEDなどと比べ、かなり違うと思います。

 ↓LEDと『ZGMF-X2000 センブレード イグナイテッド』

 

 ↓奈々ライトと『ZGMF-X2000 センブレード イグナイテッド』
   (閃:GAMES 普通:ACADEMY)

 



 ・・・せーの!



 

 「市販とは違うんだよ!市販とはぁ!」
 ↑これがやりたかっただけ・・・

 
 なにはともあれ、完成おめでとうございます。

 とはいっても私はこれのお披露目は予定では7月ごろ・・・
 そのあと1年、受験のため出番なし・・・

 まあ、これではまだ満足しませんからね。
 改良に改良を重ねていきますよ。


 使ってみての感想・制作についての質問などがあれば、コメント欄にお願いします。


 では~
[ 2011/02/04 17:05 ] 工作 | TB(0) | CM(1)
カエル、
製作お疲れー

俺には圧倒的に資金と器用さと理解力が足りないwwwww
[ 2011/02/06 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミーティア・ロライレンス

Author:ミーティア・ロライレンス
ヴィクトリカが、
世界に変革を誘発する・・・!

 『ミー』こと『ミーティア・ロライレンス』の日々の生活を書いていきます。といってもネトゲのレビューやら、ライブの感想、『~講座』なんかが中心です。
 日々忙しい訪問者様の何かのためになればな、と思います。

 現在は『武装神姫』用の電飾装備製製作や2次SSが中心です。

※リンク申請はお手数ですが、最新記事のコメント欄にて一言お伝えください。 

skype会話受付中・・・
Skype名 : ミーティア・ロライレンス

twitter始めました。
ユーザー名:ArisRira

mixi再開・・・
ユーザー名:ArisRira

FC2サービス
今まで来訪してくださった方々


クリックしていただけると励みになります


同じ趣味の方との交流を・・・
メールフォーム
管理人へのメッセージはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
これまでの訪問回数だZE★


